ロボット体験施設に行ったりロボット家電の購入レビューしたりする文系がテクノロジーについていくブログ

ロボット体験!ロボット家電やAIテクノロジーのある生活

小学生の学習教材

進研ゼミのチャレンジ1年生を退会するには?解約の電話内容と手続き 我が家の体験談

更新日:

進研ゼミのチャレンジを退会するには電話のみ

解約・退会は、電話ですることが必要です。
ネット・WEBからではできません。
電話番号:0120‐977‐377
http://www.benesse.co.jp/zemi/member/common/tel.html#sho

音声ガイダンスが流れますので、それに従って番号をプッシュしていきます。
オペレーターさんにつながるまでに押すボタンプッシュは2回です。

問1.小学校入学前=「1」、小学2年生~5年生=「2」、小学6年生=「3」
問2.オプション教材の解約=「2」、退会=「3」

たった2回なので、音声ガイダンスで何回も分類されてイライラするということは無いです。オペレーターさん待ちになることはあるようですが、僕の場合は待ち時間なしでした。

オペレーターさんにつながると
「チャレンジ1年生を退会したいんです」と話しました。

オペレーターさんからは「退会をご希望ですね」と始まり、その後、利用者(子供)の名前と会員番号を聞かれます。オペレーターさんが登録情報確認を済ませると、続いて本人確認のため、利用者の生年月日を聞かれます。

その後、やはりありました^^;
「さしつかえなければ退会理由を教えていただけますか?」
の質問です。

 

解約退会の希望に対しての引き止めトーク

「さしつかえなければ退会理由を教えていただけますか?」

こう聞かれると多くの日本人は理由を答えると思いますが、
あれこれ言われるのが嫌な人はこの時点で「差し支えあるので理由をお答えするのは控えさせてください」と返答してもいいのでは?と思います。

そうする手もあったなと僕は後からこれを書きながら思っていますよ(苦笑)
普通の口調で丁寧にこれ言えば、人として別に嫌な印象を相手に与えてしまうこともないですから。

「勉強を毎日一定時間するという習慣がなかなかつかなくて、教材のペースからどんどん遅れてしまっているので」と僕は答えました。

すると、
・4月から小学生になって今はそれほどではないが、今後、学校の授業も少し難しくなっていくのでお子さんのためにも学習習慣をつけたいところ。
・12月までが重要単元となっているので12月までは続けてみては?赤ペン先生は遅れてもいつでも提出できますし。
といったことを言われました。

「そうなんですね、でもまぁ止めようと思っているんです」と返答するも、もう一度食い下がられました。

「10月が繰り上がり計算、11月が繰り下がり計算、12月がその両方を合わせた計算問題になりますので、お子さんのためにそこまででも続けてみては?」と。

ちょっとイラッときました。

当然引き止めトークはあるかなと思っていたので少々は覚悟していたのですが、引き止めトークが2段階だとさすがに嫌な気分にもなります。
「お子さんのために」をやたらと強調するトークも輪をかけて嫌な気持ちに。

ただ、話を聞いていて思ったのは「繰り上がりだけでは片手落ちか」ということです。

「くり上がりくり下がりけいさんマスター」がもらえる10月号で止めたかったのですが、10月号だと繰り上がりしか学ばない訳で、これは繰り下がりもやるべきだろうと。

ということで「11月号までは続けます。でも、今、11月号までで解約するという手続きは取りたいです」と話しました。

オペレーターさんとしては意外だったのか、ちょっと戸惑った感じが電話越しでも伝わってきましたが、11月号まで続けて退会という形で手続き完了となりました。

 

途中退会は何日前まで?

公式サイトでは退会という表現になっていますが、止めたい月号の前月1日までに連絡が必要です。

夏休み向けの8月号からスタートすると3ヶ月は10月号。
10月号までやって11月号はいらないという場合は、10月1日までに電話連絡が必要です。

オペレーターさんに繋がりにくい日もあるようなので、締切日ではなく余裕を持って解約退会したいところです。

締切日を過ぎると、解約退会は1か月先になってしまいますよ。

 

チャレンジ1年生を解約退会した理由

・夏休み期間中の学童子供ルームでの勉強教材にちょうど良さそう
・夏休み向けの8月号特典付録の氷実験セットを息子が欲しいと熱烈アピール

これが、ウチがチャレンジ1年生に申し込んだ理由です。
夏休み終わっても、毎日(とは言わないまでも)少しづつ

 

 

 

-小学生の学習教材

Copyright© ロボット体験!ロボット家電やAIテクノロジーのある生活 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.